2012年9月28日金曜日

リモート作業の話

最近ノマドとか在宅勤務とかする人が割と増えてきた気がするので思う所をつらつら。

[ノマド]
ノマドはノマドワーキングのこと。元々英語のnomadから来てるのだろう。
  • 遊牧の民
  • 放浪者
とかの意味があるみたいだが、世間的には、その辺の喫茶店で仕事している人がノマドを名乗っている気がする。nomadに失礼じゃないかという思うが。電源とネット回線の確保ができれば仕事はできるが、私には無理。落ち着かない。完全な密室が無いと知らない人が後ろから覗いているのではないかという不安が押し寄せて落ち着かない。機密情報とかでなくてGitHubに公開するようなコードを仕事で書いてたりする場合はまだましだが、会社の書類とかは開く気にならない。ささやかなソーシャルエンジニアリング対策。

[在宅勤務]
自宅で仕事すること。私向き。電源、ネットの心配もなく、急な腹痛に襲われても問題ない。あと、関係ないけど小さいお子様がいる等家庭の事情次第では心強いかも。そもそもお子様は育児休暇か。問題点は、仕事の妨げるになるものからの誘惑が半端なく多いこと。最低限の自律をできる人じゃないと駄目。会社に居ない分、成果で仕事を判断されるので、短時間でアウトプットを出せる人向きか。

[その他]
今の私の状況。北海道のビジネスホテルで仕事。当初はカプセルホテル施設に居て休憩スペースで仕事してたが落ち着かないのでホテルへ移動した。そこからは割とうまく作業できている気がする。ただ、この生活に早くも飽きたので予定を一週間早めて東京に戻る予定。海外でも仕事できることを確信した。

0 件のコメント:

コメントを投稿