2013年9月29日日曜日

AWSについて少し話した話

某所にてAWSの使い方とか組み合わせ方を少し話してきた。

資料はここにあります。
やったことをかいつまんで記述する。

スキルについて話

よくあるアイスブレイク。参加者がこれまでどのようなことをやってきたか、今回どのようなことを期待してきたかを確認

ハンズオンその1

テーマ: 開発するアプリケーションの基盤としてAWSを使うのに必要なスキルを身につける

EC2, RDS, Route53, VPCあたりをハンズオンで進める。ドメインを持っている人が一人だけだったのでRoute53は説明だけ。あとはいわゆるWEB-DBアプリケーションを動かす基盤をVPC上で構築するところまでをゴールに進めた。

ハンズオンその2

テーマ: ログとかデータがAWSサービス間でどのように流れるかを理解する

S3, DynamoDB, Elastic MapReduceを使い、AWSサービス間でデータをどのように移行するかを話した。ただ、流石にいきなりハンズオンは厳しかったので概念を説明するにとどまった。Elastic MapReduceのサンプルHiveスクリプトやジョブ実行ファイルは用意した方がより分かりやすかったなと反省。DynamoDBにサンプルデータを入れるコードを用意するのが時間的に精一杯だった。

急ごしらえだったが4時間は軽く持ったのでよしとするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿