2013年9月23日月曜日

ビット演算の復習

月1ページでやってるプログラミングを楽しむ会で、ビット演算をもくもくしてた。というのもこの会ではここに在る通り普段やらないことを推奨されている。普段はRailsとかAWSなのでこういう時にちょうど良いネタ。

元ネタはこの本(↓)

 

2進→10進変換はBoostを使ってややさぼった。


こんな感じで。引き続き、ビット演算サンプル。


見たらわかると思うけど一応書く。
  • get_bit: 引数numの第iビットが0か1かを取得
  • set_bit: 引数numの第iビットに1をセット
  • clear_bit: 引数numの第iビットに0をセット


続いて、ある問題に対し考えた回答。
勝手に書いたらダメだと思うので問題は省略。
答え合わせもしてないから間違ってるかもしれないけどコードから問題は想像可能な筈。


非常に貴重な時間なのでこういう集まりは今後も大事にしたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿